つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ソリが合わない人は自分にはない強みをもっている

昨日は仲間と旅行している一コマから

思考特性の違いについてお伝えしました。

 

人と人の違いというのは今回のような

旅行の時にわかりやすく顕在化します。

 

思考特性の4つの違いは以下でした。

A:論理的・現実思考

B:堅実的・計画的思考

C:情緒的・感情的思考

D:創造的・概念的思考

 

例えばこれから旅行をしようと考えたときに

A:効率よく、楽しさを最大化したい

B:無駄なく計画的にまわりたい

C:誰と行けば楽しくなるかを考える

D:楽しさを求めてまずは動く

 

これくらいの違いがあります。

お互いの違いを知らずに話し合いをすると

「あの人は全く考えてない」

「細かいことまで気にし過ぎて楽しそうじゃない」

と楽しいはずの旅行計画もモヤモヤしだします。

 

会社での会議上でも同じことが起きます。

 

「もっとみんながワクワクすることをやろう!」

「と言っても予算とか現実的に考えましょう」

 

こうなるとあの人とはソリが合わない!となります。

 

はい、そうなんです。合わないんです。

合わないのは当然なんです。

それくらい思考の違いというのは見ているものが違うんです。

 

昨日も言いましたが思考特性は強みです。

ワクワクを考えることはモチベーションをあげるため

予算を考えることは実現を可能にするため

 

と変換して捉えることができれば

あの人の強みを活かして意見を言ってくれていると

思えるようになりますし、そこから少しずつ

相互理解が深まっていきます。

 

そんな互いの強みを理解できる診断はコチラ↓

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」 

 

 *********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断