つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

基礎を並べたところですぐにはできない

コーチングやコンサルティングでの相談対応の際に

基礎となる概念についてお伝えしてきました。

 

最後にTOCという真因分析手法が

あるのですがこれについてはややこしいので

紹介程度にしておきます。

 

これまでNLP、GROWモデル、氷山モデル

そしてTOCとでてきました。

 

これらを一回の相談の中で

同時に考える必要があります。

 

正直言ってできません。

 

何か一つを意識して考えながらやっても

スムーズにはいかないこともあるのに

何個も同時に考えるなんて至難の業です。

 

しかし先々週に行った熊本での合宿では

どんな感じでやるのかを改めて知りました。

 

こういう時に思いつくのが

成長の6段階です。

 

1.知らない

2.知っている

3.やってみる

4.わかる

5.できる

6.している

 

とりあえず「知らない」から「知っている」の

段階には登りました。

次は「やってみる」です。

ここが最初の難関です。

 

1回やってみて気づくこともありますが

何度もやらないと気づかない・わからないこともあります。

 

「わかる」の段階にステップアップするには

「わかる」まで「やってみる」他ありません。

元も子もない話ですが結局は

やりながらじゃないと学べないということなんですね。

 

<お知らせ>

11月30日、名古屋駅周辺にて開催!

チームビルディング式

人が辞めない組織の作り方セミナー 

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

他社とのコミュニケーションが劇的に改善!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」