つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

緊迫の119番通報、極限状態でのコーチングスキル

昨夜、テレビをふとテレビをつけたら

やっていたNHKの番組が衝撃的でした。

 

エマージェンシーコール~緊急通報指令室~

https://www.nhk.jp/p/emergencycall/ts/M67V8QZ8LQ/

 

119番通報の指令室にカメラが密着して

通話の内容をそのまま伝えている番組です。

その緊迫した状況が生々し過ぎて引き込まれます。

 

通話の相手はまさに命の現場にいる極限状態

パニックになっている人もいます。

そんな相手の話にしっかりと耳を傾け

相手を落ち着かせながら必要な情報を聴きだす

オペレーターの傾聴力はすさまじかったです。

 

基本的に電話の相手は救急車を呼んでほしくて

連絡をしています。

その思いをくみ取りながらも本当に

救急車が必要かどうかの判断をするための

質問を投げかけます。

救急車が必要と判断したら相手には

「今、救急車が向かっています」と伝え安心させる。

 

この一言があるかないかで通報者の声のトーンは

だいぶ変わっていくようでした。

 

そして相手の声のトーンや速さ、状況に応じて

自分の話すペースを絶妙に変えていることもすごいです。

 

緊迫した番組内容も面白いですが

コーチングのスキルとしても勉強になる番組でした。

 

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