つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

アイデアを引き出す効果的な質問

昨日の最近のZ世代仰天エピソードは

結構反響がありましたね。

なぜなら昭和生まれ年代の価値観とは

全く異なるからなんですよね。

ただ私たちはこれからそのような

価値観をも認め関わっていかなければなりません。

 

上司と部下の会話の中で

目標を達成するために

どんなことをすればよいか

どんなアイデアがあるかを

話す場面があります。

 

そんな時に効果的な問いの一つとして

 

「できるかどうかは別として」

 

という問いかけがあります。

 

「できるかどうかは別として考えたらどう?」

人は何かやろうと考える時に

つい自分のできる範囲で考えてしまいます。

その制限を取っ払う問いになります。

 

私も最近ではちょっと口癖のように

問いかけることがあるのですが

とても効果的だと思っています。

エンパワメントクエスチョンとも言います。

 

相手がアイデアに詰まっていそうなとき

この言葉をかけることによって

「だったら・・・」

と出てきたら最高ですね。

Z世代の新人にも効果のある言葉です。

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断