いわゆる「ゆとりモンスター」から始まり
上司部下の関係性についてお伝えしてきました。
そんな中ある方のフェイスブック投稿に
こんな仰天エピソードがあったのでご紹介します。
その方も人材育成のお仕事をされているのですが
こんな話を聞いたそうです。
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個性は豊かだが、いわゆる空気読めない系の
若手・新人の教育って、みなさんどうやっているんでしょう。
(中略)
コロナ禍で3年過ごしてきた新入社員が、
集団生活における何気ない配慮や気遣いのセンスが欠けている、
という事例が、いろんな企業で多発しているそうな。
例)先輩からもらったお土産を、自分はいらないから先輩の目の前で捨てちゃう。
→「だって、もらったら私のものですし、それをどう扱っても構わないのでは」と、悪気はない。
例)先輩が上司から「ここを直せ」と注意を受けている時、横で聞いていた後輩新人が
「あ、私もそれ思っていました(直したほうがいいと思っていました)」と乗っかってくる。
→対等感。友達のノリ。これも悪気はない。自分がそれをやられても、嫌な気はしない。
例)失敗をした時、自分が何を失敗したかは認識できるけど、
それがどう人に対して悪影響を及ぼしているかについて、想像できない。
例)上記ができないから、また違う場面で同じ種類の失敗をする。
という感じです。
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いかがでしょうか?
私の感覚ではとんでもない新人だ!
なのですが、それですらこちらの価値観の範疇で
判断をしているということなんですよね。
はっきりいってこの問題をすぐに
解決する術はわかりません。
ただこれらの題材をもとに
ディスカッションや対話をするのは
大切なのかなと思います。
ぜひこの話をお近くの人と共有して
話をしてみてはいかがでしょうか?
人と人の違いを理解する!
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!