つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

気を付けて!「お前はどうしたいのおじさん」

昨日は相手が答えをもっていそうな相談でも

丁寧に背景を聞いたうえで決断させるという内容でした。

 

私は

「いろいろ考えてみてどうしたいですか?」

と聞き決断を後押ししました。

 

昨日の配信後、

「お前はどうしたいのおじさん」

という記事を以前見たのを思い出しました。

 

これは部下が上司に相談した際に

「経緯と今の状況、結果についてはよくわかったよ。

で、お前は次にどうしたいの?

と何かにつけてこう問いただすことの人を言います。

 

言い方はどうであれ

このような問いかけはとても

有効な質問である一方

相手やタイミング、使い方次第では

追い詰めていく質問でもあります。

 

部下に主体性を持たせるという理由で

このワードを使っていると思いますが

実は上司側に答えがあってその答えを

言わせるためにひたすらこの

で、お前はどうしたいの?

を連発しているのだとか。

 

上司としては実はめちゃくちゃ

便利な言葉なんですよね。

一見したら相手の話を聴いているようですから。

 

しかしその前にちゃんと現状や

どういった未来が予想されるとか

相手のメンタルモデルも理解した上で

「で、お前はどうしたいの?」

と聴いてあげてほしいものです。

 

 

チームビルディグの第一歩!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断  

 

チームビルディグトレーニングキャンプへの

お申込み・お問い合わせは下記のフォームよりお願いします。

https://em-tr852.com/L314181/c6/19731

お待ちしております!