つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

この会議のゴールはどこですか?

昨夜のことですが

中小企業診断士の有志でとあるプロジェクトの

話し合いがありました。

11月に勉強会(講演)がありそのテーマを

決める最初の話し合いの場でした。

 

会が始まり早速意見だしです。

さすが診断士、次々と意見がでてきます。

ホワイトボードにどんどんキーワードが

並べられていきます。

一見すると盛り上がっていて

なんかちゃんと話し合いしてるな~って感じです。

 

でもふと思いました。

「これ、どこに向かっているのだろう?」

そこで司会の方に聞いてみました。

「今日の話し合いのゴールはどこですか?」

 

そしたらハッとしたようで

改めて全員でその日のゴール、どこまで話すか

何が決まれば次につながるかを共有しました。

 

ゴールがはっきりすればそのための

意見や話し合いをするだけです。

 

話が盛り上がるとついどうやってやるかなど

細かい話に行きがちになります。

ただ、そこで会のゴールが全員で共有できていれば

「今は細かい話は必要ないですね」とか

「ゴールに向けた話に変えましょう」とか

「その部分は次にとっておきましょう」など

言うことができますし言われた方も

確かにゴールの方向とはちょっと違うかもと納得がいきます。

 

そういう意味で会社の会議でも

最初に会議の目的・目標(ゴール)を全員で

共有することがとても大切になります。

 

もしそれがなかったら会議の最初に聞いてみましょう。

「この会議のゴールはどこですか?」と

会議の空気が変わります。

 

 

 

チームビルディグの第一歩!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断  

 

チームビルディグトレーニングキャンプへの

お申込み・お問い合わせは下記のフォームよりお願いします。

https://em-tr852.com/L314181/c6/19731

お待ちしております!