昨日は会議ではゴールを決めてから
進めていきましょうという話をしました。
ゴールというのは目標です。
1時間でこの議題について話し合い決める。
というように何を達成するかです。
同時に目的もあるはずです。
話し合って決めたその先にあるものは?
そもそもなぜそれを決めるのか?
つまり目的と目標がセットになるわけです。
もし目的・目標が明確でなかったら
どんなことが起こるのでしょうか?
話し合いでは様々な意見が出てくると
そのうち脱線していきます。
これも思考の違いで脱線の仕方は様々ですが
目的・目標が明確でなく共有もされてないと
ある人が脱線していることに注意をしても
人によっては話し合いの腰を折られた!と感じます。
それこそ意見を出し合っているのだからいいじゃないか!
となります。
言った方も言われた方もヤキモキするでしょう。
するとそのうちに脱線しても関係性が壊れるから
注意しない方がいいとか
あまり意見すると脱線しそうで注意されるからやめておこう
と静かになっていきます。
目的・目標が明確で共有されていると
注意されても目標とズレてるとわかれば納得します。
言ったことや人にフォーカスされず
目的・目標にずっとフォーカスが当たっている状況になります。
これはダラダラと長い会議を防ぐためにも
大切なことです。
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