つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の成長のために全方向から意見をもらうのです。

昨日はチームビルディングを学ぶ

コミュニティの勉強会がありました。

テーマは360度診断です。

 

360度診断は自分の上司だけでなく

部下や同僚からどのように見られているかを

可視化する診断です。

 

私たちのコミュニティではちょうどこの

360度診断の開発が終わるところで

そのテストも兼ねてのものでした。

 

ちなみに一般的には360度評価と言われ

上司・部下・同僚からの評価をもらって

人事評価や給与の査定などに使われます。

 

ただ私たちの開発している診断は

評価のための診断ではありません。

人の成長を助けるため、現状を明らかにするための

診断ツールとなっています。

 

なので360度診断と「評価」という言葉を

使っていません。

 

チームビルディングSSR理論的に言うと

人材力を見る診断です。

(評価をするのなら組織力となります。)

 

近々リリースできると思いますので

またその時は改めてお伝えしたいと思います。

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断