つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

大混雑・大渋滞、名古屋に帰れない!

3連休の3日目ですね。

皆さんどんな連休をお過ごしでしょうか。

 

私はというと実は

今回初めて音楽フェスに行ってきました。

静岡県掛川市にあるつま恋で開催される

ap bank fes '23」に行ってきたのです。

 

今回はその帰りにあった出来事を

お伝えしたいと思います。

 

その日の公演が終わりお客さんが一斉に岐路につきます。

会場から駅までシャトルバスが走っているのですが

そのシャトルバスに乗るまでが大混雑・大渋滞です。

 

私は掛川駅から名古屋までの新幹線の終電を

とっていたのですが、途中で間に合わないと判断、

なんとか帰れる手段はないかといろいろ

調べましたがなんか思うように調べられません。

 

しかも、人が多すぎてスマホの電波状況が悪いため

余計に調べるのが困難でした。

 

なんとか浜松のホテルが運よくとれ

事なきを得たのですが焦りもあり

それまではほんとグダグダでした。

 

普段だったら冷静にチャカチャカと調べているのですが

効き脳ではDが低く、行動特性では柔軟性も低いので

突発的な対応に自分の弱みがでます。

 

改めて学びました。

 

こういう時こそなるべく当事者に

ならないようにするのが大事なのかと。

 

つまり、自分で全部やろうとせず

周りの力を借りて代わりに調べてもらったり

お願いごとをすることなんだと。

 

自分がやるべきことだけに集中して

一緒にいた友人にちゃんとお願いをすれば

あんなグダグダにならずに済んだと後で思いました。

 

緊急時こそ自分の強みや弱みが顕著に表れますからね。

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断