つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なぜこの本を読むのか?

1年の半分が過ぎて7月に入りました。

残りの半年をどのように過ごすか

立てた計画を微修正しながら進めていきたいと思います。

 

6月がいろいろと立て込んでいて

少しだけ(?)余裕ができつつあるので

これまでできていなかったことを

まず7月に取り組んでいこうかと思います。

 

縁あって秋に一つ講演依頼が来たのですが

自分にとってはなかなかチャレンジングな内容です。

 

知らないことも多々あるので

準備を進めるのですが

まずはその分野の本を読んでいくことです。

 

今は知らないことでも

10冊の関連書籍を読めば専門家になれると言われます。

まずは3冊アマゾンでポチって今月に

読み切ることを目標にしています。

 

一番大事なのはその本を読む目的の明確化

 

読む前に自分はこの本から何を得たいのか

読み終えた後にどんな気持ちになっていたいのか

とくにビジネス書を読むときは重要で

そのように目的設定をしていると

キーワードが浮かび上がってくる感覚があります。

 

なんなら何かメモで

文章化することをおすすめします。

以外に文字化しようとするとでてこないとかあります。

 

なんとなくではなく

なぜこの本なのか

ちょっと考えてみてみましょう。

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断