つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ゆとりモンスターにどう対峙する?

昨日は上司から見た「ゆとりモンスター」

について触れました。

どのように関わっていけばよいのでしょうか。

 

まず前提として

「人は変えられない」ということです。

頭では分かっていることかもしれませんが

ついつい

「彼をどうにかしたい!」なんて思ってしまいます。

 

「変えられるもの」にフォーカスすることです。

変えられるものは以下の4つ

・自分

・思考

・行動

・今~未来

 

 まずは「自分」からです。

そうすると

「なんで自分が変わらなきゃいけないんだ!」

と思うかもしれません。

 

はい、こういう自分でも思うかもしれません。

ただぜひ考えてもらいたいのは

変わるのは自分が悪いからではなく

より良い自分になるからで

「自分のため」だからなんですよね。

 

事あるごとに自分へ矢印を向けてもらえればと思います。

 

 

なんかこんな自己啓発的なことを書くつもりは全くなく

別のことを書こうと思ったのですが失礼しました。

 

また明日もお付き合いいただければ幸いです。

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断