つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

今日の晩御飯は何かな~もビジョンです。

先日から会社のビジョンを考える際に

社員個人のビジョンをそれぞれ考えてもらう

ということをお伝えしています。

 

ビジョンというと壮大なものと

とらえがちですが

 

今日の晩御飯はハンバーグがいいな~

そうなるとごはんとお味噌汁は絶対だな。

ポテトサラダもつけたいな~

と考えると食卓に並ぶ食事の絵が浮かびますよね。

さらにそれを自分が食べておいしいな~と

笑みを浮かべている絵も浮かぶのではないでしょうか。

 

これですでにビジョンになります。

ビジョンは未来のある時点の画であり動画です。

 

そうやって考えてもらった後

4~5人のグループで話してもらいます。

この時に大きな模造紙なんかがあると

そこに書き込んだり話して出てきたことを

追加していくとさらにビジョンが広がっていきます。

 

昨日もお伝えしたように

人によっては未来を描くのが苦手な思考の方もいるので

その際は周りの人が質問して聴いてあげることも大切です。

 

とにかく楽しいこと嬉しいことを想像しながら

話し合いじたいも楽しい雰囲気で進められたら最高です。

 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断