つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分のことだけ知っていても上手くいかない

昨日お伝えしたようにプロジェクトの成功は
メンバーの効き脳をばらけバランス良く
配置することが最初にあります。

それぞれ思考特性が全く違うので
ある一つのテーマでも違う角度から
意見がでてきます。

そんな意見がでてくるんだ!
と思うことがよくあります。

でもこれって相手の効き脳を
しっているからそう思えるんですね。

全く知らないとなんで今
そんなこと言うんだろう?

とつい自分の意見を押し通しがちになります。
ちなみに押し通すかどうかはまた自己主張性が
高いかどうかに寄ります。

偶然集まったメンバーで効き脳が
バランスよく分けられていても
結局相手のことを知らないと
うまく話し合いが進まないのです。

だから自分の効き(強み)もそうですが
相手の効き(強み)も知る必要があるのです。

効き脳についてはコチラ

https://saipon.jp/h/ant375/2