つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リーダーはビジョンを明らかにする人

週末のサッカーJ1リーグで
素晴らしい出来事がありました。

山下良美審判員がJ1の試合で史上初
女性としてレフェリーを担当しました。

ちなみに山下さんは11月に行われる
カタールW杯でも候補として入ってますので
レフェリーをするかもしれません。

J1のピッチに立つ以上
男性女性は関係ありませんが
歴史の新しいページを開いたという意味で
素晴らしい出来事だと思います。

「女性初」という事に対して
山下さんはこうコメントしています。

「まずは女性ということで、
目を向けてもらってもいいと思います。」

これからレフェリーを目指す
多くの女性のビジョンになろうとしています。

リーダーの姿がここにあります。
リーダーはまだ周りが
未だ見ぬ世界を見せる人です。

男性プレイヤーの中で
女性のレフェリーが試合を
コントロールする様を
はっきりと多くの人に見せてくれました。

山下さんの功績はとても大きいですし
注目していきたいと思います。