つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

正解がない時は原点に戻る

以前にJ1リーグの試合で起こった
出来事についてお伝えしました。

 

flink22.hatenablog.com

DAZNでこのシーンを検証する番組が
放送されて改めて難しいシーンだったと
思いました。

この番組では選手同士が頭と頭でぶつかり
倒れている時にプレーを止めるべきかどうかという
シーンをメインに話してましたが
誰が良い悪いでもないし
完璧な正解などないこのシーンで
最適であろう答えに導くヒントがありました。

それはサッカーの競技規則の前文に
ある文章です。

「サッカー競技規則の基本的考え方と精神」
事故が起きてしまうのは致し方ないものだが
競技規則は競技者の安全や安心・快適さと
スポーツがフェアであることとのバランスを
とりながら、サッカーの試合ができる限り
安全にプレーできるための手助けになることを
目指している。

 

勝ち負けではなく安全にプレーできることが
一番最初に考えることと謳っています。

これって会社でいうと
経営理念やミッション・ビジョン・バリュー
といったものに置き換わります。

何か問題があった時に
経営理念と照らし合わせてどうか
逆に言うと経営理念(とそれに準ずるもの)が
判断基準になっているかということですよね。