つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リーダーの片鱗

昨日は私が応援しているJリーグの

名古屋グランパスの新体制発表会がありました。

今期は選手がかなり入れ替わりほぼ一から

チーム作りをしないといけないなという印象です。

 

監督は3年目の長谷川健太監督。

30年前のドーハの悲劇を経験し

その後監督として国内では多くのタイトルを

獲った実績十分の監督です。

 

今年の始めに昨年のチーム内であった出来事を

記録したドキュメンタリー映画を見てきました。

試合時のロッカールームの様子が映っていますが

そこでの長谷川監督のマネジメントが

なるほどな~と思いました。

 

チームのエースであるFWのマテウス選手が

見方との連携が上手くいかずイライラが爆発して

試合中に味方選手に当たり散らしていました。

その後マテウス選手は得点を決めるのですが

ハーフタイムのロッカールームでは

監督はマテウス選手を個室に呼び出して話をした後、

全員の前で謝罪させました。

 

また、もう一人のエースストライカーである

FWのユンカー選手はよいパスがこないと

あからさまに不貞腐れます。

試合中なんどもあるので見ている私たちも心配になるほどです。

そんな彼にもしっかりと話をします。

 

ユンカーのようなFWは自己中心的・独善的な

傾向がありますが、そんな彼が

チーム全体が上手くいってない時に

練習の間に「何か自分にできることはないか」と

キャプテンに語り掛けるシーンは

「えっ、ユンカーってこんないい奴だったの?」

って思わせるほどでした。

 

これらはおそらく長谷川監督のマネジメントによるもの

だと思うのですが詳細はわかりません。

ただ前述の2人の時に共通しているのは

その人の特徴や日々の行いを見ていて、それを伝え

最後に大きな期待を寄せていることも伝えていました。

 

素晴らしいリーダーの片鱗を見ることができました。

 

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html