つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

刺さる研修コンテンツができました。

先週「マネジメント力向上セミナー」を実施し
新しいコンテンツの「悲しい恵方巻」の
初お披露目でした。

「悲しい恵方巻」についてはコチラ

flink22.hatenablog.com

今回の参加者はそれぞれが
良く知っている仲間だったがゆえ
白熱した議論が展開されました。

成果を出すためのマネジメントは
こうですよ~って先にお伝えしているのに
ゲームで実践するとできない。

みなさん、とても知識が豊富で
それなりの実践経験もあります。

でも答えのない課題について
時間内にゴールにたどりつけませんでした。

私の教え方が悪い?
そうかもしれません(笑)

人は目の前のことに夢中になると
数分前に教えてもらったことも
忘れてしまうのです。

後で振り返ってみると
こうすれば上手くいったかもと
思っても時すでに遅しなのです。

私から色々問いかけてみると
「あ~、そうだった~」
「気を付けないと思っていたんだけど・・・」

でもこの気づきが大切で
さらに次の機会に実践できれば
さらにいいですよね。

短い時間ながら私も参加者も
とても良い時間を過ごせました。
このゲームかなり効きます。