つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

どこでも仕事ができてしますからこそ求められる時間自律性

ひどい暑さだった東京から
今日はまたひどい暑さの名古屋にいます。

夜に新幹線で帰ってきたのですが
車中ではWEBミーティングを
していました。

のぞみ7号車に設置されている
「S-work車両」を利用していました。

https://jr-central.co.jp/ex/s_work/

大声をださなければ
WEBミーティングも可能なので
ちょうどよかったのですが
回線がやはり不安定。

ここは改善の余地がありますが
特に周りを気にすることなく
車内でWEBミーティングが
できるのは嬉しいですね。

とても便利になったと同時に
どこでも仕事に追われる
という面もあります。

こうなると自身の時間自律性が
問われるわけです。

自分でメリハリをつけて
この時間は仕事をしない時間と
決めないとずっと仕事に
拘束されてしまいますね。

人や会社に時間を決められるのではなく
自身で時間をデザインして
マネジメントする力が益々
必要とされていきます。