つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

会議ではゴールからスタートする。

昨日はコンサルタントが有志で開催している

勉強会のミーティングでした。

 

自分が議題として出している内容が終わり

次の議題に入りました。

いろいろな意見が出てくる中で

あっ!と思ったのですが時すでに遅しでした。

 

何を思ったのかというと

この議論のゴールはなんだろう?

このような思ったということはゴールがないということ

ゴールのない議論は論点があちこちに飛んでも

修正することができません。

あー、やっちまったーと思ったのです。

 

案の定、まとまりもなく時間終了。

こういう時はとりあえず色々話した。

という感想しか残りません。

 

ミーティングにもいろいろあって

必ず何かを決めないといけないというわけでもありません。

意見を出し合う場と決めれば

意見がたくさんでたところで終了です。

 

目的ともいいますね。

 

ミーティングの目的を明確にする。

ゴールを明確にする。

 

ゴールからスタートする。

 

言葉にするとなんかややこしいですが

ゴールを起点にすることが

ミーティングを有益なものにする大切な

ポイントだということです。

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断