つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ゴルフの上達のためにはメカニズムを変えるしかない・・・

昨日は私のゴルフのスイングのクセと

組織風土についてお伝えしました。

 

今回の話に反応をいただきました。

組織にではなくゴルフについてです(笑)

 

私のスイングがアウトサイドインになっていて

それが原因で右にいったり左にいったりします。

自分もそうだということでその動画を

教えてほしいということでした。

3年前の動画なのでだいぶ前ですがお伝えしました。

こちらにも貼っておきます。


www.youtube.com

 

ゴルフのスイングの話ってずっと昔から

同じようなことを言われ続けていると思うんです。

 

ひょっとしたら今だったらもっと

別の伝え方をしているかもしれませんが

ショットが右にいったり左にいったりするメカニズム、

つまりスイングの仕方は変わらないと思います。

 

このメカニズムを変えることで

劇的にゴルフの上達具体が変わると

片山プロは言っています。

 

ちなみにショットの瞬間に右手を返すことで

ボールが右にいくことが防げることもありますが

それこそ小手先のテクニックということで

そもそものメカニズムは変わりません。

 

たまに出てきますが氷山モデルです。

氷山の水面下、底の部分を変えないかぎり

同じ問題が浮き上がってくるということです。

 

これを書いていて益々

放心状態になるのでした。

 

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断