つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ゴルフのスイングと組織風土は一緒。

朝夕がだいぶ涼しくなってきましたね。

少しずつ秋らしくなってきて動きやすくなります。

最近ゴルフをする機会が増えてきて

10月には2回行く予定なんです。

 

それを知ってかどうかSNSにゴルフ系の

投稿や動画がオススメであがってきます。

その中で片山晋呉プロの動画をふと見ていたのですが

見終わった後、しばらく放心してました。

 

内容はスイングのアウトサイドインを矯正するもので

自分のスイングがまさにそれなので見入ってしまったのです。

このスイングになるとショットが右にいったり

左にまっすぐいったりと安定しないのです。

 

なるほど~と思った矢先に片山プロが

このスイングはクセなので練習してもしばらくは直りません!

とバッサリ・・・

 

地道にコツコツと練習して1年2年と長い年月をかけて

直していくしかないということです。

 

自分のクセなので無意識に起きていることです。

まさに組織風土や文化も同じことですよね。

ゴルフのスイングはボールに当てよう当てようと

何度も思った結果、確立したクセです。

組織風土も様々な意思決定が何度もなされた結果です。

 

そしてちょっと研修したぐらいでは変わりません。

長い年月をかけて変えていくものです。

同じだな~と思った瞬間

ゴルフの上達もまだまだ時間がかかりそうだと

放心状態になったのでした。

 

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断