つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

悲しい恵方巻

真夏の8月に節分の話
ではなく
研修で使うゲームのタイトルです。

昨夜はチームビルディングを
学ぶ仲間が10人以上集まり
新しいゲームの体験会を行いました。


街はずれのお寿司屋さん
普段はあまり忙しくないこのお店も
節分の日だけは大忙し。

オーナーが全従業員を集めて言いました。

「今年は絶対に200本しか作らないように!
毎年400本作って必ず大量の売れ残りが発生する」

「ここ5年間、節分の日の販売本数は200本前後
だから絶対200本以上は作らないように!」

オーナーが去った後
店長は
恵方巻を400本つくるぞ!
みんな張り切って仕事にとりかかろう!」

店員
「えっ・・・!?」

さあ、このお店はどうなったか。


だいぶ省略しました。
実際やってみるとなかなか意見がまとまらず
今までで一番苦戦したように思えます。

その分学びもありました。
機会があったらどこかで試してみようと思います。