つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

マネジメントの3要素

昨日お伝えした「マネジメント向上セミナー」で
行ったゲームでは参加者は時間内に
ゴールに行くことはできませんでした。

そしてゴールを達成するためには
どうしたらよかったかを
考えてもらいます。

いろいろな意見が出る中で
集約すると3つの要素に分けられます。

これがいつもいっているSSR理論です。
S:人材力(Strength)
S:組織力(Structure)
R:関係力(Relation)

この順番でゲームを進行していくことです。

最初の人材力ではメンバーそれぞれ
どんな考えをもっているか
どんな強みがあるのか
違いを確認することです。

そして組織力のフェーズでは
違いを認識したうえで
どんな基準をもつか
目的・目標の確認
ゴールした状態は?

違いや基準を確認した後最後は
コミュニケーションです。
承認と傾聴が大切になります。
この時のポイントは
「そうきたか!」
「そういう考えもあるのね~」です。

この流れがはまれば
ゴールまで達成することができます。

その達成感を味わえるのか
難しさを痛感するのは参加者次第ですね。