つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

安い国ニッポン

最近のニュースではやはり
訪日外国人が日本での観光を楽しんでいる様子や
爆買いの風景を目にします。

日本人としては多くの海外の方に
日本の良さを知って喜んでもらうのは
とても嬉しいことです。

ぜひたくさん買って日本と
地域経済の活性化につなげたいところですね。

一方で昭和生まれのバブル期を
知っている自分は思うんですよね。

一時日本人が安いものを求めて
海外に行きまくっていた時代を。

自分がアメリカに旅行に行ったとき
1ドルが80円台でした。
そりゃあいっぱい買いましたよ。

アメリカ人からは日本人は
お金を持っているというイメージが
あったと思います。

日本が観光産業を大きな産業にしたことは
とても素晴らしいですが
全産業を見たときに大きなイノベーション
起きていない現状を見ると
なんともなという気持ちになります。