つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「チャンク」って言葉、使います?

昨夜、一緒に仕事をしている仲間との
ミーティングがありました。

ある課題についてでてきたキーワードを
確認しまとめて絞っていく話し合いでした。

その中で良く出てきたのが
「チャンク」という言葉です。

私にとってはあまり使い慣れてない言葉ですが
なんとなくはわかります。

ビジネスシーンで使う場合
「かたまり」とか「ひとまとまりになったデータ」
という意味で使われます。

相変わらずこの手のビジネスワードは
苦手なのですが必死にくらいつきました。

「チャンク」という言葉については
その使われ方に大きな齟齬はなさそうですが
お互いに違った解釈で使っているとなると
気を付けないといけないですよね。

前にもお伝えしましたが
「コミット」なんて言葉は
「保証する」「責任を持つ」「全力で取り組む」
といった捉え方ができるので
使い方に気を付けたいところです。

私は使ったことないですが。

とはいえ、一つのビジネススキルとして
特定の場面ではちゃんと使えるように
しておこうと思いました。