つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

そのビジネス用語、伝わってますか!?

東京のIT系の経営者さんと

打ち合わせをしていた時のことです。

 

「お客様の成長にコミットしたい」

「今度このサービスをローンチして・・・」

「こんな人にうちにジョインしてもらいたい」

 

名古屋、そして普段私がお付き合いしている

事業者さんからはこのような言葉は聞きません。

 

自分はなんとかついていけるものの

使い慣れていないので一瞬どんな意味だっけ?

と思う事がけっこうあります。

 

会社や業界によっては当たり前に使いすぎていて

そんなん知らないの?

と言われてしまうかもしれないのですが

大切なことは目の前の相手とスムーズかつ

建設的な話をすることなので

相手がわからないであろう言葉はなるべく

使わないように努めることですよね。

 

業界特有の専門用語は使わないようにしている。

と気を使っている人は多いと思います。

最近使うようになったビジネス用語も

同じかもしれませんね。

 

一方で最近はこういうワードが使われているのかと

こちらもアンテナを張ることも大切です。

 

お互いが歩み寄ったところに

効果的な対話が生まれるのだと思います。

 

ちなみに調べていたらこんな記事もありました。

ネタの一つとしてご覧ください。

ksmtk.net