つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

いつの間にか観光立国・日本

週末のハワイアンフェスティバルから
ハワイ行きたい熱がさめない私ですが
いったんここで自国を見てみたいと思います。

少し前に日本政策投資銀行が行った調査で
コロナ収束後に訪れたい国ランキングで
日本が1位になっていました。

一昔前までは日本人が海外旅行に
行きまくって爆買いをしていた。
なんてことがありました。

その時の印象から比べると
まさか日本が観光立国になるなんて
不思議な感覚すらあります。

これって間違いなく国の政策なんですね。

日本経済が「失われた30年」と
言われていますが観光分野において
この30年でめざましい経済発展を遂げました。

そして今や観光立国・日本です。
6月からは停止していた外国人観光客の
入国を再開します。

いま世界中で溜まっている
日本に行きたいニーズを
どう取り込むか。
大事なところだと思います。