つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

コロナのおかげだよね。

昨日はJSTハワイアンフェスティバルで
ハワイを感じてきたわけですが
本当にジェイエスティ(以前いた会社)は
すごいなと思いました。

海外旅行専門の旅行会社なので
コロナ禍になり多大な影響を受けました。

確か2020年の夏前に代表の西さんに
お会いして話を聞いたのですが
第一声は

「我が社は大丈夫だから~」

でした。

西さんは私が尊敬する経営者の一人です。

コロナ禍になりほとんどの仕事が
なくなってしまったジェイエスティが
取り組んだことの一つがYoutubeです。


www.youtube.com

(音声にご注意)

旅行会社が発信しているYoutubeチャンネルでは
今やJTB,阪急に次ぐ3位の登録者数で
その勢いはもう上位2社を追い抜こうとしています。

このYoutubeから新しいお客様や
ビジネスに展開しようとしています。

西さんの言葉が印象的でした。

Youtubeできたのもコロナのおかげだよね」

こんなことが言えるなんて驚きです。

将来を見据えて今何ができるのか。
経営者としては常に考えるべきことですね。