つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

テレビでは見れない!は根深い問題がある。

昨日の夜飛び込んだニュースに
「えっ!?」ってなりました。

なぜ天心と武尊はフジテレビの放送見送りに怒り落胆したのか…
背景にテレビ業界の異常に厳しいコンプライアンス事情

news.yahoo.co.jp

知っている人は知っていますが
6月19日に格闘家の那須川天心選手と
武尊選手のビッグマッチが開催されます。

これをフジテレビが放映しないという
経営判断を下した模様です。

何やら週刊誌ネタ的な裏事情があるようで。。。
ネットの声を見てみると
今回はフジテレビを擁護する声が
結構多いようです。

テレビの地上波で放送されない
放送できないコンテンツや
やむを得ない事情が増えてきています。

昨今のコンプライアンス事情
といえばそうなんですが
これって結局はビジネスモデルの問題なんです。

スポンサーからの広告収入が
収益源の地上波と
会員料が収入源の他の媒体

人の問題もそうですが
今回のニュースのような出来事も
ビジネスモデルという
企業の構造ゆえに起こる問題です。