つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

強さの秘訣は目的と目標の関係

スピードスケートの小平奈緒さんが
昨日引退会見をされました。

ニュースでちらっと見て彼女の
言葉一つ一つがとても印象的でした。
全会見をみてさらに感動しました。

引退後は信州大学の特任教授や
各種講演をされるようです。

彼女の言葉の中で注目したのは

「目標に順位や記録っていうものがあったと
思うんですけどそれは手段にすぎなくて
目的には必ず唯一無二の自己表現っていうものが
あったように感じています。」

彼女の強さと長い間トップでやってこれたのは
目的と目標が常にリンクしていたんだと思いました。

目的の達成のために目標があります。
オリンピックで金メダルをとっても
唯一無二の自己表現のための手段であるので
何度も挑戦できたのだと思います。

仕事でもプライベートでも目標を
立てていることはあると思いますが
その目的は何かということが
言語化できるかどうかを常に自分に
問いてみるとよいと思います。


www.youtube.com