つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「なんでこの仕事をしているんですか?」と尋ねられたら

昨日はスピードスケートの
小平奈緒さんの引退会見から
目的と目標の関係性についてお伝えしました。

 

もう少し補足したいと思います。

 

目標は基本的に単独で存在しません。
目的(何のために)ー目標(何をする)という
連鎖の中に位置づけられるからです。

 

例えばある目標はその目的からすれば
「手段」となります。
しかし、その目標の手段(下位目標)からすれば
その手段をとる目的となります。

一番上位にある会社の目的を

達成するためにいくつかの目標(A)があります。

 

その目標(A)を達成するために

さらに別の目標(B)が立てられます。

 

この時点で目標(A)は目標(B)にとって

目的となります。

 

これでもわかりづらいですよね。。。

 

着目してもらいたいのは

目標が正しいかどうかを判断するときに

目的の手段として適切かどうか

ということです。

 

会社であれば個人の目標は

最終的に会社の目的に繋がっていることを

ちゃんと説明できるかがポイントです。