つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

答えられます?「この仕事、何のためにやっているんですか?」

昨日は資格取得の話から
目的と目標の話をしました。

この目的と目標について
もう少し付け加えたいと思います。

仕事でもプライベートでも
何かしら目標って掲げていると思います。

今期の売り上げ目標は〇〇円!
夏までに〇kg痩せる!

そこで質問です。

今の仕事(ダイエット)は次に
どうつながるのですか?
または活かせるのですか?

このように質問されると
案外答えられない人がいます。

つまりその時は
目標が目的になっている状態です。

目標を達成することで
目的を達成する
そんな関係でなければいけません。

会社の大きな目的のために
その下の階層の目標が決められ

その目標が目的となり
さらに下の目標となる。


目的と目標という言葉が
ですぎて訳が分からなくなって
しまったかもしれません。

まずは一瞬だけ今の仕事の手を止めて
この仕事は次にどうつながるのか?

を考えてみましょう。
そして上司に聞いてみましょう。

逆に上司はその質問に
答えられなくてはいけませんね。