つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

資格取得は目標か目的か

ゴールデンウィークが始まりましたね。
何年かぶりに行動制限のない大型連休です。

まとまった休みがある中
みなさんはどんな予定を
たてているでしょうか?

時間がある中で新たな学びに
挑戦しようと思っている人も
いると思います。

今日の日経新聞の特集記事で
「50代、学び直しの好機 転職・起業に公的給付生かす」
として中小企業診断士社会保険労務士などの
資格取得に挑戦する人が増えていると
ありました。

※リンクは日経新聞電子版有料会員限定です。

50代に限らず学び直そう
専門的な知識を身に付けようと
考えている人は私の周りにも多いです。

私も中小企業診断士をとりました。
今だから思うのですが
中小企業診断士取得は過去の私の目標でした。
ただ大切なのは取得の先にあるもの
資格取得後の自分の姿を描けるかどうか
だと思います。

ここでいうと中小企業診断士を取得する目的です。
当時の自分は漠然とはありましたが
もっと具体的に考えていればもっと良かったのにと
つくづく思います。

目標と目的はセットです。
そしてそのセットを考えたときに
自分がどういう状態かどんな動きをしているか
短いショートムービーができると
より勉強にも熱が入ると思います。