つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

資格取得の先をイメージする。

今週末は京都に向かっております。
京都で中小企業診断士の同期と
会うことになっています。

1年間毎週3回の講義を受け
苦楽を共にしてきた仲間です。

中小企業診断士って人気の資格と
言われてきましたが
私の肌間では何をする人なのか
全然知られていない感じです。

まあ確かにそうなんですけど(笑)

資格を取った後は私のように
独立して個人で活動している人は
全体の30~40%位でしょうか。

残りは得たスキルを活かして
企業内でキャリアアップに役立てています。

副業でスキルを活かしている人も
最近は多くなってきました。

資格って取る前は必死なんですけど
やはり取った後が大切で
それをどう活かすかなんですよね。

勉強をしていく過程で
最初に設定していた資格取得のゴールを
その先のどのようにありたいかという
イメージに設定しなおすことが
大切なんだと思います。

とにかく全国で活躍している
仲間の近況を聞くのはとても楽しみですね。