つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

それ、有難迷惑なんです!

「自分がしてほしいことを相手にする」
のではなく
「相手がしてほしいことを相手にする」
ということをお伝えしました。

結局いつも言っているように
人と人は違うので
人によって欲求や価値観は
違います。

ただそれ以上に
私たちは相手が何を求めているかを
知ろうとしていないということです。

従業員や部下が
会社にどうしてもらいたいのか
知っているでしょうか?

彼らが今何にハマっていて、
どういう趣味があって、
どんなものが好きなのか
答えられるでしょうか?

従業員のことを知らずに
どうやって従業員の満足度ややる気を
高めることができるのでしょうか?

経営者が良いと思うことをやっても
従業員にとっては有難迷惑。

そんな話はよく伺います。

それが続けば
従業員の満足度ややる気は
下がっていくのが自然です。

従業員のためにやることなら
従業員にちゃんと喜んでもらえることを
やりたいですよね。