つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

相手がしてほしいことを相手にする

昨日の続きで
自分がしてほしいことは
相手もしてほしいとは限らない
ということでした。

他にも
自分がされたら嬉しいサプライズも
相手にとっては迷惑だったなんてことが
あるかもしれません。

とあるアンケート調査で
サプライズをされて嫌だと思う人は
意外にも40%近くいたという
結果もでていました。

ではどう考えたらよいのでしょうか。
それは

「相手がしてほしいことを相手にする」

ということだと思います。

そのためには
職場の仲間がどういうものが好きなのか
どういう価値観でいるのかなどを
普段からよく見る必要があります。

だから職場でのちょっとした
コミュニケーション、雑談も
大事だと言われるんですね。

それでも人と人は違うので
わからないことがあると思います。

もうそんな時は
直接聞いちゃいましょう。

どうしてもらいたい?
どういう状態がうれしい?と。