つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

走れ!そして考えろ。

ゴールデンウィークの中日
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

朝のニュースを見て声を上げました。

news.yahoo.co.jp


元日本代表監督のイビチャ・オシムさんが
亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

当時のジェフ市原の監督として来日
就任後すぐにジェフを優勝争いするチームにし
かつスペクタクルなサッカーを実現していました。

その後日本代表監督になるも
脳梗塞で倒れ、監督を退きます。

サッカーファンの誰もが
オシムさんが監督する日本代表を
W杯で見たかったのだと思います。

本棚にあった「オシムの言葉」という本を
再び見てみました。

今見ても言葉一つ一つにどんな
意味があるのかとても考えさせられます。

当時目の前で聞いているマスコミも
ニュース等で見たファンも
そして選手もみんな
常に頭をフル回転させていました。

本を読んでいてもこんなに
行間を読ませるというか
発言の意図を考えさせるものは
なかなかありません。

そして選手にはとにかく走れと言います。
結局やりながら考えさせ
学ばせるということなんです。

ここにチームを成長させる
大切なヒントがあると
改めてオシムさんが教えてくれます。