つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

目標があるからには必ず〇〇がある。

昨日もお伝えしましたが

昨年末に考えた計画を着々と進めているところです。

 

事業計画自体は年間のものですが

それを半年、3カ月、1カ月と分けて

実行に落とし込む必要があります。

 

今はまず3カ月で何をするのか

1月、2月、3月でやることを

具体的に決めて進めています。

 

やることを確認する際は

一緒に事業計画(OKR)も併せて確認します。

 

この事業計画(OKR)には目標が記載されており

この目標が達成された時はどういう状態かという

事業の目的も記載しています。

 

ここが肝心で

目標があるということは

その上に実現したい何かがあります。

いわゆる目的ですね。

 

目標と目的が常に繋がっていることが大切で

私の過去の仕事でもそうでしたが

意外と目的と目標が繋がっていない

目標はあるが目的がない・わからない

ということが多いんですね。

 

会社の目標・部署の目標・チームの目標を

伝える時にはその目的も一緒に伝える

ということを伝えてみましょう。

 

 

効き脳診断で社員の違いを知る!

コチラから

 

組織の見えない課題をあぶりだす!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」