つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

引退セレモニーをするのも条件が必要なはず

プロ野球中日ドラゴンズの平田選手の
対談について物議を呼んでいます。

news.yahoo.co.jp

退団の理由が
「引退セレモニーをしてもらえないから」
ということのようです。
新聞記事なので本当のところはわかりません。

仮に本当だとして
そのことを理由にするのは
いかがなものかと思いました。

引退セレモニーは平田選手のビジョンです。
数多くの先輩の引退セレモニーを見てきて
自分の時はこういう風にしたいという
強いイメージがあったのでしょう。

ビジョンを描くこと自体は
とても素晴らしいですし大事なことです。

ビジョンと共に必要なのは
どういう状態になったら
そのビジョンが実現するかという条件を
具体的に設定することです。

在籍年数、成績、試合以外での貢献度
ファンからの支持、社会貢献など

最近はあまり細かくウォッチはしてませんが
一応中日ファンです。
平田選手にはもっと活躍してほしかったと
個人的には思っています。

中日を退団するのはとても残念ですが
今回のように
「セレモニーをしてもらえないから」
と表にでてしまうのももっと残念だと思いました。