つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の中の認知決定メカニズムを知ろう

昨日お伝えしたプロ野球中日ドラゴンズ
平田選手がインスタグラムで自身の発言について
釈明をされてました。

自身の意図していないことが報道等で
伝えられているということですが
発言したことは事実です。

おそらく記者会見ではいろんな思いが溢れて
でてしまったのだと思います。

私が思うのは
「あ~、システム1で言っちゃったんだな」
ということです。

システム1とは行動経済学でいう
人の認知(意思)決定のメカニズムです。

システム1は自動的に高速で働き
努力は全く不要か必要であってもわずか。

もう一つのシステム2は
頭を使わないとできないいわば注意を払う
といった認知決定を言います。

平田選手の発言は思わず出てしまった感があるので
システム1だけの発言です。

自身の公での発言がどのような影響を
及ぼすかというシステム2を発動できていれば
ここまでの騒動にはならなかったかなと思い
やはり残念に思うばかりです。