つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

簡単な算数の問題です。

昨日は人の認知(意思)の決定には
2つのシステムが作動している。
というお話をしました。

システム1とシステム2について
もう少し分かりやすい例でお伝えします。

突然ですが問題です。

バットとボールは合わせて1,100円。
バットの値段はボールより1,000円高い。
ではボールはいくら?


(シンキングタイム!)


これ結構ポピュラーな問題なのですが
ボールの値段は100円!と
答える人が結構います。

正解は50円です。

バット:1,050円
ボール: 50円

合計で1,100円
バットとボールの値段の差は1,000円です。

この問題ほとんどの方はまず
直感的にボールは100円かなと思います。
これがシステム1です。

次にほんとかな?と思って
細かく確認してみると違うと気づき
正解の50円とだします。
この流れがシステム2です。

直感的にわかった!と思って
100円と答える方はシステム1だけを
使っているという事になります。

このように意外とシステム1で
コミュニケーション等を
やり取りしている場合は結構多いのです。