つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

政府が「持続化給付金」を発表

政府がフリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を行うことを検討していると報道がありました。

 

中日新聞WEB

https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020040402000066.html

f:id:flink22:20200405110908p:plain

 

詳しくは7日以降に分かると思うので、注目しながら待つことにしたいと思います。

この申請の方法として予想されているのがJグランツを利用した申請です。

 

JグランツWEBページ

https://jgrants.go.jp/

 

主に補助金申請で利用が推奨されているシステムですが、今回の給付金でも

利用されるのではないかということです。

しかし、アカウントをとったり、必要書類を送らなければならないので少し時間が

かかります。ちなみに当社もアカウント取りましたが、3~4週間くらいかかりました。

 

今回の給付金で本当に利用されるかは分かりませんが、補助金の申請やその他の手続きに利用が推奨されていくようなのでとりあえずアカウントの準備だけでも早めにしておいた方がよいかと思います。