つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】支援業者にも要注意!

先日、事業再構築補助金について

別のコンサルタントと打ち合わせを

していた時の話です。

 

そのコンサルタントに事業再構築補助金

3次申請の支援依頼が来ました。

依頼した事業者さんは1次、2次とも申請準備を

進めていたのですが結局申請しませんでした。

 

正しくは「申請できなかった」ようです。

 

2次申請までは別の支援業者に依頼を

していたようですが

申請ギリギリになって事業計画書を

作っていないことが分かったのです。

 

しかも着手金まで払っていたようです。

 

それで事業計画書を作っていない!

とはどういうことでしょうか。

考えられません。

 

またある支援業者が作った

1次申請に落ちた事業計画書を確認したら

私だったら到底書かないようなことが

平気で書かれていたりして

それは間違いなく落ちるな。

というありさまだったようです。

 

1次申請で提出された事業計画書のうち

およそ半分は事業計画書の体をなしていないもの

だったそうです。

 

そんな支援業者に依頼しないように

1次での実績や過去にものづくり補助金など

申請・採択実績があるかどうかなど

しっかり確認することにしましょう。

 

過去の補助金の支援、特にものづくり補助金

やっていたかどうかは重要です。

なぜなら事業再構築補助金で求められる

計画書の項目や流れはものづくり補助金

提出を求められる内容とかなり似ているからです。

 

補助金に慣れていない業者を

見極めることも最初に行う大切なことですね。