つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

日本サッカー界のビジョン

昨日は中日ドラゴンズ
根尾くんについての話題から
ビジョンがあると応援したくなる。
ということをお伝えしました。

今日は私の好きなサッカーの
話にしようかと思います。

JFA日本サッカー協会)は
2005年に理念、ビジョン、バリューを
新たに掲げています。

www.jfa.jp

JFAの掲げる理念・ビジョンの達成の指標として
「2050年までにワールドカップ優勝」を
掲げています。

これは明確ですよね。
つまり、画が浮かぶという事です。
人によって様々ですが私は
選手が集まって真ん中にいるキャプテンが
ワールドカップを掲げている様子です。

おそらくワールドカップ優勝と言うと
この画を思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

それほど印象的ですし
だれもがイメージしやすいものです。

現時点の日本代表の立ち位置からすると
かなり程遠いのかと思います。
いわゆるムーンショットですね。

ワールドカップカタール大会は
今年の11月開幕です。

日本サッカー界が掲げるビジョンに
近づいた!と実感できる内容と結果を
期待したいものです。