つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

社歌をなめんな!

今朝の日経の広告欄に
こんなものがありました。
(リンクはWEB版です。)

shaka.nikkei.co.jp

社歌ですと!?

いろいろ調べていくうちに
反省しました。
私、社歌なめてました。

社歌に対する私のイメージはこうでした。

朝礼で訳の分からない歌詞を
ノリの良くないメロディで
歌わされる。

どうやらだいぶ昔の話のようです。

社歌をつくったことにより
企業イメージが向上したり
SNSで話題になったり
採用につながったなんてケースも。

今は社歌プラス動画が主流で
そのクオリティはアーティストの
ミュージックビデオレベルのものもあります。

今や動画作成も個人で簡単に
できるので自社の社員が作ったものは
それはそれで味があります。

良い意味で私の古びたイメージが
壊されました。