つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

世界は行動経済学であふれている。

行動経済学の限定合理性という話を
してきました。

言葉だけ見ると難しいですが
行動経済学は私たちの身の回りに常に
存在しています。

例えば鰻屋さんに行くと
うな丼(松) 2,500円
うな丼(竹) 3,000円
うな丼(梅) 3,500円
とあるとつい竹を選んでしまうこと
ありますよね。

これは「おとり効果」といって
3択の場合、最安値を避ける傾向にあり
最高値を提示することによって一番売りたい
真ん中の商品を選びやすくします。

選ぶ側は合理的な選択はしておらず
システム1で反応して注文します。

他にも本についている帯にある
有名人からの推薦文

この人が言っているのだから
面白い本なんだろうと印象操作をします。
これをハロー効果といいます。

売る側はいかに買う側がシステム1
つまり、反射的にあまり深く考えず
買ってもらうように工夫するんですね。