タンパク質は健康にいいから
たくさん摂らないと!
コンビニに行くと
「タンパク質〇〇g!」
と表示してある商品をたくさん見ます。
おっ、と思って手に取ります。
これがマーケティングです。
いじわるな言い方をすると
相手をあまり考えさせずに
買わせることです。
行動経済学で言うと
消費者のシステム1だけで買わせることです。
システム1は衝動的・直感的な思考で
言動することです。
仮に消費者がシステム2を発動させると…
「タンパク質は多いけど脂質も多いな・・・」
「結構糖質もあるじゃん・・・」
「ほとんど小麦からのタンパク質なんだ・・・」
と裏の栄養成分を見て買うか買わないかの
判断をします。
どちらが良いか悪いかではありません。
この場合、販売側は相手に買わせて
利益を得ることが目的なので
買ってもらえれば目的が果たせたことになります。
(消費者の健康については考えてません。)
みなさんが販売側になった際は
相手にどう衝動的に買わせるか
そんな視点でために考えてみてもいいかもしれません。