つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

メリットだけじゃ伝わらない。

再来年秋に健康保険証が廃止され
マイナンバーカードに一体化されると
先週発表されました。

様々な議論が飛び交っていますが
もう決まってしまったので
やるしかありません。

ただこのままだと国民の理解を得られないまま
強行的に進められるのでしょう。

国民の理解と賛同が得られない一つの理由が
マイナンバーカード1枚でやりとりする世界が
イメージできないからです。

局所的にメリットは伝えられていますが
それが私たちの日々の生活がどのように変わって
みんなが笑顔で過ごせている絵が浮かびません。

実際に私はマインナンバーカードを持っていますが
生活が便利になっているという実感がないのも
問題なのですが。。。

このビジョンをイメージさせることに
長けていたのがジャパネットたかた
高田社長でした。

カメラの機能の説明ばかりでなく
例えばお子さんお孫さんのこんな姿が
綺麗に残せますよ~
と実際にカメラを持って子供を撮っている
自分の姿を見事にイメージさせます。

マイナンバーカードの説明を
高田社長がやったらどんな風になるか
想像してみると面白いですよね。