つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なぜ世界観が必要なの?

昨日はビジネスの世界観について
お伝えしました。

この世界観についてもう少し
お話していこうと思います。

お客様はみなさんの商品・サービスの
何を気に入って購入されているんでしょうか。
それは品質であったり価格であったりですね。

でも品質や価格といった強みだけでなく
・自分の価値観、考え方にあう
・なんとなく好き、気に入った
・なんか面白そう
・自分のことをわかってくれそう

という基準でも選んでいます。
上にあげた例が世界観と呼ばれるものです。

最近ではSDGsや環境保存を
強く意識した商品・サービスについては
それらに関心の高い消費者が買うという
流れがあります。

世界観を伝えることで共感が生まれ
お客様にとって「つながり」の
面白さになっていきます。

世界観があることによって
・理想のお客様だけが自然に集まり
・質が変動しても人が集まり
・差別化・独自化が容易になります。