昨日はビジネスの世界観について
お伝えしました。
この世界観についてもう少し
お話していこうと思います。
お客様はみなさんの商品・サービスの
何を気に入って購入されているんでしょうか。
それは品質であったり価格であったりですね。
でも品質や価格といった強みだけでなく
・自分の価値観、考え方にあう
・なんとなく好き、気に入った
・なんか面白そう
・自分のことをわかってくれそう
という基準でも選んでいます。
上にあげた例が世界観と呼ばれるものです。
最近ではSDGsや環境保存を
強く意識した商品・サービスについては
それらに関心の高い消費者が買うという
流れがあります。
世界観を伝えることで共感が生まれ
お客様にとって「つながり」の
面白さになっていきます。
世界観があることによって
・理想のお客様だけが自然に集まり
・質が変動しても人が集まり
・差別化・独自化が容易になります。